【日付】 2009-8-6
【相談者】女性
【相談内容】
テレビショッピングでスチームクリーナーを購入した。カーペットについた汚れがスチームで簡単に落ちたのを見て申し込んだ。同じように使用しても汚れが全然落ちないため、少し長くスチームを当てるとカーペットがびしょびしょになり、下に敷いてある畳が濡れるため使用できない。
到着して3日目にクーリングオフしようとお客様相談室に電話したが、「使用したものは返品できない」と言われた。宣伝の通りの効果がないことは使用しなければわからなかった。納得がいかない。
【回答】
センターからお客様相談室に連絡したところ、相談者から解約の申し出の記録はなく使用したものは返品は受け付けていないとの返答だった。センターでも同社ホームページの映像コマーシャルを確認したが、こびりついた汚れも落ちるなどの表現があり、相談者が効果を期待してもやむを得ないと思われること、クレーム対応に問題があることを伝えた。
販売会社は汚れの落ち具合については、汚れの具合や経過月数にもより効果が違い、CM上でも表示している、商品には問題がないとの姿勢を崩さなかったが、クレームについては前向きに検討したいので相談者と直接話したいとのことであり相談者に伝えた。
通信販売の解約については基本的に業者の条件によることになり、クーリングオフ制度のように使用しても解約が可能ととならないことが多いため、購入時には必ず解約・返品について確認しましょう。