【日付】 2012-3-23

【相談者】女性 30代

【相談内容】

迷惑メールがたくさん送られてくるようになった。メールの中の配信停止のアドレスがあったので送信したら、配信停止の手数料5千円を払えというメールが何度もくるようになった。払わなければならないか。拒否メールに設定してもアドレスを変えて送信してくるので着信となってしまう。

【回答】

広告メールについては消費者が送信を承諾していることが前提であり、承諾したあとでも送信を拒否する方法を表示していなければなりません。広告メールの配信拒否は法律で認められているのでお金がかかるものではありません。そもそも勝手に送ってきたこと自体が違法です。

このような請求は無視しましょう。

迷惑メールは開封せずに削除しましょう。(迷惑メールに返信したり、URLをクリックしたりするとアドレスが存在していることを相手に知らせることになります。)

迷惑メール対策としてはアドレスの変更が最も効果的です。

その他の対策として携帯の場合はメールの設定機能を活用します。設定の仕方が分からないときは携帯電話会社に問い合わせてみましょう。パソコンの場合はプロバイダの迷惑メール対策サービスを利用します。

なお、パソコンではプロバイダのアドレスをプライベート用とし、ウェブで取得したフリーのアドレスはウェブ上での登録に使うなど、複数のアドレスを使い分けると、いざというときにアドレスの変更がしやすくなります。

迷惑メール対策について詳しくは財団法人日本データ通信協会の迷惑メール相談センターウェブページをご参照ください。 http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/

また、違法な迷惑メールの情報提供先はこちらです。http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/