お店に行かずして商品が手に入るネット通販。
便利な反面トラブルも増えています。利用する時に気をつける点をご紹介します。

Q.ネット通販でTシャツを注文しました。前払いを指示されたので振込みましたが、指定された金融機関の口座は業者名とは違う個人名でした。入金確認後、2,3日で商品が届く約束でしたが、2週間たっても商品が届きません。連絡しようにもサイト上には、住所も電話番号もなく、メールを送信しても戻ってきてしまいます。

A.業者と全く連絡がとれなくなってしまった場合、支払ったお金を取り戻すのは極めて困難です。お金を支払ったのに商品が送られてこない場合には最寄りの警察へ被害を相談しましょう。振込先の情報があれば振込先金融機関へも連絡してみましょう。

このような被害に遭わない為には、注文する際に以下のことに注意しましょう。

①業者の評価を確認…評価が全てではありませんが、参考にしましょう

②業者名、住所、連絡先電話番号、メールなど連絡先の記載はありますか。…商品に欠陥があったり、トラブルが発生した際に連絡先がないと連絡も、場合によっては商品の返品もできません。

③商品受け取りより先に支払いをする場合、振込先は業者名ですか?よくわからない個人名ではありませんか?

④利用したサイトの日本語表記におかしな点はありませんか。…日本語翻訳ソフトを利用して作成すると意味のわからない表現になっていることもあります。

⑤極端に商品代金が安くありませんか。

ネット通販はとても便利です。国内だけでなく、外国からの商品も購入が可能です。その反面トラブルも多い為、利用する時には注意が必要です。通信販売はクーリング・オフ制度の適用外です。注文する契約内容はもちろん、返品や解約や利用規約などしっかり確認しましょう。

困った時には、居住地の消費者相談窓口に相談しましょう。