【日付】2010/8/12

【相談者】女性

【相談内容】

1ヶ月半ほど前に携帯のオークションサイトで財布を2千円で落札。代金を相手の口座に振り込んだあと、商品発送を少し待ってとメールが届き、そのうち相手と連絡が取れなくなった。住所がわかっていたので手紙を送ったが未だ連絡がない。オークションサイトに苦情を伝えたところ、相手はすでに強制退会させられていたが、個人間取引なのでサイトに責任はないと言われた。どうしようもないのか。

【回答】

オークションサイトは参加者に場を提供しているものの、各個人の責任において取引することを前提にしているので、サイトに責任があると認めさせるのは難しいでしょう。(サイトによっては損害の一部を補償する制度を設けているところがありますが、適用されるのはごく限られた条件の場合です。)

今回の場合はサイトが警告していた直接取引先払いで、補償の適用外でした。相談者には相手の住所地に内容証明で商品の引渡しを催促する文書を送ること、様子を見て警察に被害を届け出ることをアドバイスしました。

ネットオークションは便利な反面、色々なトラブルがあり、相当な注意が必要です。利用するにあたっては、出品者の住所、氏名や固定電話の確認はもちろんのこと、出品者に対する評価に不自然なところがないか、相手の支払い口座がこれまでに問題があった口座のリストに入っていないか、商品の受け取り方法や代金の支払い方法についてエスクローサービス(※1)などサイトが勧めるものを利用し、警告が出されている方法(先払いなど)をとらない、サイトの注意書きや規約をよく読むことなどがあげられますが、それでも100%安全ということにはなりませんので心得ておきましょう。

※エスクローサービス提供会社が間に入っていること。まず買い手から代金を一時的に預かり、買い手が商品の受領、内容物の確認を行ったあとに預かった代金を売り手に支払う。