【日付】2013/3/28

【相談者】20代 女性

【相談内容】

格安航空会社(LCC)のホームページで航空券を購入したが、確認のメールが来なかったので申込み手続きが完了しなかったのだと思い、他社で手配し直した。ところが後日、口座からLCC分のチケット代が引き落とされていた。LCCに電話すると、確認メールの送信記録はあり、契約は成立していると言われた。返金してもらえないだろうか。

【回答】

当該LCCのホームページで運送約款を確認したところ、クレジット決済をした時点で契約が成立し、『利用者の申込みが航空会社に届いた時点で予約完了』とあり、(パソコン設定等で)『購入者がメール受信できない場合でも予約ができなかったわけではない』との条件の記載がありました。また、購入した航空券が返金不可の格安チケットであったため、全額返金を求めることは難しいと思われます。

パソコンの画面上では重要事項等を見落としがちになりますので、ネット予約には十分注意をする必要があります。特に初めて利用するサイトであれば、しっかりと「規約を確認しリスクを理解したうえで利用しましょう。